第3回助成プログラムのご紹介(総評・審査結果)

MENU
(C) Mirai RITA Foundation

PROGRAM第3回助成金募集要項

2020年 第3回助成金募集要項

総評

2019年第3回助成プログラムは、募集対象をSDGs目標の「4:質の高い教育をみんなに」「5:ジェンダー平等を実現しよう」に沿ったテーマに掲げて活動するプロジェクトとし、多くの団体よりご応募いただきました。

  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう

審査結果

厳正な審査の結果、下記2プロジェクトへの助成を実施いたしました。

  • 認定NPO法人メドゥサン・ドュ・モンド ジャポン(世界の医療団)
    「スリランカでの提言活動、健康教育啓発活動、能力強化活動」

    「誰もが治療を受けられる未来を」をモットーに人道医療支援に取り組む国際NGOで、世界各地に医療保健衛生分野の専門家ボランティアらを派遣し、世界で最も弱い立場にある人々に支援の手を差し伸べています。

    活動報告を見る

  • 一般社団法人Spring
    「現在の『刑法性犯罪』の見直しの実現に向けて活動」

    性被害当事者が生きやすい社会の実現を目指す当事者と支援者による団体で、『刑法性犯罪』の見直しの実現に向け、ロビイングを中心とした活動を展開しています。

    活動報告を見る

プログラム内容

募集対象

SDGs目標4:『質の高い教育をみんなに』、目標5:『ジェンダー平等を実現しよう』をテーマに掲げ、次世代教育や、ジェンダー平等に関わるプロジェクトに対する助成を行います。

質の高い教育をみんなに ジェンダー平等を実現しよう

【目標4・5の選定理由】
SDGsの各国のゴールの進捗を見ると、日本をはじめ他国でも「すべての女性と女児の能力強化を行う」というゴール5は進んでいないため、今回はゴール4の「すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を」テーマとともに募集をします。みらいRITAでは、女性のエンパワーメントと教育が持続可能な未来づくりの原動力になると考えています。

(参考)
2018年版のSDGsインデックス&ダッシュボードが公開。日本の状況は?
SDG INDEX AND DASHBOARDS REPORT 2018

募集対象
団体
一般・公益社団法人、一般・公益財団法人、特定非営利活動法人、非営利・公益活動 を行う任意団体
審査基準 (1)事業の目的が、公募の趣旨に合致しているか
(2)事業を行う起業家、挑戦者(チェンジメーカー)の情熱とビジョン
(3)事業遂行力とスケジュールの妥当性
(4)将来ポテンシャルと社会的インパクト(アウトカム)
(5)応募団体が自ら実施する事業であること
(6)特定非営利活動法人、公益法人については書類の提出、運営に関して法令が遵守されていること

(注)宗教活動や政治活動を目的とした事業・団体、特定の公職者(候補者を含む)または政党を推薦、支持、反対することを目的とした事業・団体には助成を行いません。
応募期間 2019年4月26日~2019年5月31日
助成金額 1件あたりの助成金額:50万円~100万円まで
留意事項 (1)不採用の場合には、その理由はお知らせいたしません。
(2)採用された場合には、当財団と助成契約を締結していただきます。
(3)助成事業が完了したときは、所定の実施報告書、会計報告書を提出していただきます。
また、当財団が行う助成事業実施報告会にできるだけご参加下さい。
応募方法 みらいRITA助成金申請書
(応募期間は終了いたしました)

【申請書送付先】
E-Mailの場合:info@mirairita.org
郵送の場合:〒108-0071
東京都港区白金台3-19-6白金台ビル5F 公益財団法人みらいRITA 事務局

【本募集要項PDF】本ページと同一内容のPDFファイルです。印刷時などにご利用ください。
一般財団法人みらいRITA第3回助成金募集要項