助成プログラムのご紹介(概要・募集要項)

MENU
(C) Mirai RITA Foundation

PROGRAM助成プログラムのご紹介(概要・募集要項)




プログラム概要

公益財団法人みらいRITAは、次世代の子供たちが安心して暮らせる社会実現のために社会・環境課題の解決に向けてチャレンジする組織を支援するための助成プログラムを実施しています。

募集にご応募いただいた団体の中から、厳正な審査のうえ助成を行う団体を選出し、本サイトにて公表いたします。募集要項や応募方法などは、下記をご確認ください。

2023年度 第7 回助成金募集は終了しました。
次回は2024年冬頃を予定しております。

募集内容

2022 年度の募集に引き続き、今年度もSDGs 達成の担い手に必要な資質・能力を楽しみながら身につけられるゲーム(すごろくなどのボードゲーム、カードゲーム、スマホのアプリなど)のアイデアの募集に加え、SDGs ゴールのテーマに沿ったイラスト、マンガのアイデアも募集します。
日本の深刻な課題となっているSDGs ゴール5、12、13,14、15、17 の6 つのテーマに沿って、ゴール実現に向けたアイデアを募集します。
全てのゴールを含む設定でも、1~2つのみのゴール設定でも選択は自由です。
多くの人たちにSDGs達成に向けて意識を変えるようなゲーム、イラスト・マンガの制作に助成を行います。

優れた作品はみらいRITA のホームページなどで紹介し、多くの方の啓発に活用していただきたいと考えていますが、著作権は応募者に帰属します。
商品化、書籍化する場合には、条件面を相談させていただきます。
また、海外からの応募も可能ですが、その場合には和訳をつけてください。
これからの持続可能な未来づくりには、次世代を創っていくユースのアイデアやアクションが欠かせません。
ぜひ、今までにない発想で楽しくSDGsが実践できるゲーム、イラスト、マンガのアイデアをお待ちしています。


     

     

《アイデアの参考(マンガ)》

FRaU SDGs edu こどもプレゼン・コンテスト
https://gendai.media/articles/-/115729

マンガで考えよう! ジェンダーギャップ( 豊岡市)
マンガで考えよう!ジェンダーギャップ【第2弾 8話追加しました】|豊岡市公式ウェブサイト (toyooka.lg.jp)

募集対象
団体

中学生、高校生、大学生、大学院生の個人(学校単位での応募も可)。NGO などの任意団体。
一般・公益社団法人、一般・公益財団法人、特定非営利活動法人、非営利・公益活動なども可。ただし30 代未満の若者
(実際にゲーム化、イラスト化、マンガ化する時に大人(プロアマ問わず)の協力を得ていただくのは可)

審査基準 (1)企画の目的が、公募の趣旨に合致しているか
(2)主体となるユースの情熱とビジョン
(3)企画案・アイデアスケッチ通りに制作できるか(2024 年10 月末までに完成)
(4)制作物に社会的インパクトがあるか
(5)応募者または団体自らが実行すること
(注)宗教活動や政治活動を目的とした事業・団体、特定の公職者(候補者を含む)または政党を推薦、支持、反対することを目的とした事業・団体には助成を行いません。
応募期間 2023年11月10日~2023年12月15日
助成金額

1 団体あたりの助成金額:50 万円まで
①ゲーム制作 ②イラスト・マンガ制作 各部門で3~4 団体募集
※未成年の場合には、保護者または学校の先生へのお支払いとなります。

留意事項

(1)応募方法は、以下の「第7回助成金募集応募フォーム」からご応募下さい。
①ゲーム制作 ②イラスト・マンガ制作 フォームからご応募下さい。


【ゲーム制作】
今回はアイデアやルールなどの提出でOK ですが、試作版(プロトタイプ)がある場合は、アイデアシート(各自でご用意下さい)と一緒に写真をご提出下さい。


【イラスト・マンガ制作】
完成されたイラストやマンガではなく、アイデアのラフスケッチ(説明文と下書き風のイラストなど)の提出のみでOK です。
ラフスケッチは、手書きでもデジタルでも、表現形態はどちらでも可。
イラストやマンガを制作したことのある経験者は、制作物をサンプルとしてご提出下さい。

(2)不採用の場合には、その理由はお知らせいたしません。
(3)採用された場合には、当財団と助成契約を締結していただきます。
   ※未成年の場合は、保護者または学校の先生と締結していただきます。
(4)助成事業が完了したときは、所定の実施報告書、会計報告書を提出していただきます。

応募方法

みらいRITA ホームぺージの「第7回助成金募集応募フォーム」よりご応募ください。
※①ゲーム制作 ②イラスト・マンガ制作 でフォームが分かれておりますので、ご注意下さい。
助成応募フォームからのご応募が難しい場合は、下記より各申請書をダウンロードし、E メール、もしくは郵送にてお送りください。
みらいRITA 助成金申請書(①ゲーム制作用or ②イラスト・マンガ制作用


【申請書送付先】
E-Mail の場合:info@mirairita.org
郵送の場合:〒108-0071
東京都港区白金台3-19-6 白金台ビル5F 公益財団法人みらいRITA 事務局

【本募集要項PDF】本ページと同一内容のPDFファイルです。印刷時などにご利用ください。

過去のプログラム